<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 18日
結晶構造の偽造
本業関係(かなあ)のメールリストで,Nature 444, 221–225 (2006); Ajees et al. に報告された補体c3bの結晶構造が捏造されたものの議論がされていて面白い.

議論は,捏造を予防するには生の実験データを公のデータベースに登録するのが良いがそんなデータは膨大になる,とかにもなっているが,私としては結晶構造解析も捏造出来るのか,というのが大きな驚きだ.一応専門家のつもりなので,結晶中での分子間の相互作用を含めて結晶格子を捏造するのは容易ではないと思う.
まあ,そうしたデータは「変」なのでバレるのだろうが,しかし,なんでそこまでやるかねえ.一応Nature誌上で著者らは反論しているがメールリストでの議論を観るかぎり捏造かなあ.

しかし,私の場合は実験室を立ち上げたいと思って学内で廃棄される中古の什器を軽トラでもらって来ていたりするような感じで,全然レベルが違うわなあ...
[PR]
by nobu_san | 2007-08-18 00:28 | 研究関係
2007年 08月 03日
NHKの憲法9条アンケート
この blog を見に来るような人は,別ルートで既にご存知と思いますが,NHKが8月15日に放送する「日本の,これから」で使用するとして憲法9条についてアンケートを実施しています.
[PR]
by nobu_san | 2007-08-03 17:35 | 憲法・平和