<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 25日
軍の位置
学会に参加するために,ソルトレイクシティに来ていますが,朝5時半ごろ,ホテルの外がなんだか賑やかで目が覚めました.窓から除いてみると,なんだか張りぼての車がたくさん並んでいて,マーチングバンドが練習しています.
7月24日はユタ州の歴史にちなんで全米3大パレードの一つのパイオニアパレードがあるのだそうです.
パレードには,いろんな装飾をした山車の他に,元大統領や州知事,警察署長とかもオープンカーで行進したのですが,びっくりしたのは,軍と退役軍人のパレードの時には観客が一斉に立ち上がって声援したことです.元大統領や州知事の時にもそんなことはありませんでした.この国では軍人は大変なヒーローのようです.
a0017004_14374479.jpg

軍のパレード.道路の向う側の人々が皆立ち上がっているのが分ると思いますが,これはこの直前に皆一斉に立ち上がったのです.
a0017004_14424913.jpg

現役の軍に続いて,退役軍人のパレード.
[PR]
by nobu_san | 2007-07-25 14:41 | 憲法・平和
2007年 07月 18日
参議院選挙前に「憲法」はいかが
8月号のDAYS JAPAN の「14歳のための日本国憲法」がいい.

自民党の新憲法草案と対比して,前文,9条,13条と99条が解説されている.

やっぱり,この憲法は前文がいい.「われらは,これに反する一切の憲法,法令及び詔勅を排除」し,「国家の名誉にかけ,全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓」ったのである.少くとも60年ほど前には...

伊藤真によれば「憲法を理解するためには想像力が必要」なのだと.


だいたいは DAYS JAPAN は,毎回開くと気が重くなるのだが,この憲法記事は「楽し」かった.ついでながら「米下院をも敵に回した意見広告の墓穴の掘りかた(斎藤美奈子)」も「軽い」記事で面白い.
[PR]
by nobu_san | 2007-07-18 00:17 | 憲法・平和
2007年 07月 16日
やっぱり大学は「独立行政法人」なんだなあ...
報道ステーションを見ていたら,「党首を直撃(2)」での古館との公務員改革の議論の中で小沢一郎も「独立行政法人には大学なんかも入っていますから.それは廃止出来ませんから...」

(簡単には)「廃止出来ない」っていうのはいいとしても,やっぱり政治家の意識でも「独立行政法人」と「国立大学法人」は一緒なんだなあ...てゆうか,まあそんなに興味も無いんだろうが.

しかし,そこに引っかかってしまって,その後の議論は全然耳に入らなかった.病気だな.
[PR]
by nobu_san | 2007-07-16 22:38 | 大学問題
2007年 07月 12日
引越しと参議院選挙
異動後,ぜんぜん更新していなかったですが,友人から参院選関連ででも何か書くことはないのか,と言われた.そうはいってもまともなことは書けそうにはない.

ただ,引越したが,せっかくの選挙権は行使しなければならない.しかし,私はまだ札幌の選挙人名簿に残っている.とりあえず「不在者投票宣誓書(兼請求書)市外転出者用」を札幌の選挙管理委員会に郵送しなくては.21日から海外出張に出てしまうし,来週はなんだかいっぱい用事がある.投票に行けるのだろうか...
[PR]
by nobu_san | 2007-07-12 23:34 | 憲法・平和