2007年 07月 25日
軍の位置
学会に参加するために,ソルトレイクシティに来ていますが,朝5時半ごろ,ホテルの外がなんだか賑やかで目が覚めました.窓から除いてみると,なんだか張りぼての車がたくさん並んでいて,マーチングバンドが練習しています.
7月24日はユタ州の歴史にちなんで全米3大パレードの一つのパイオニアパレードがあるのだそうです.
パレードには,いろんな装飾をした山車の他に,元大統領や州知事,警察署長とかもオープンカーで行進したのですが,びっくりしたのは,軍と退役軍人のパレードの時には観客が一斉に立ち上がって声援したことです.元大統領や州知事の時にもそんなことはありませんでした.この国では軍人は大変なヒーローのようです.
a0017004_14374479.jpg

軍のパレード.道路の向う側の人々が皆立ち上がっているのが分ると思いますが,これはこの直前に皆一斉に立ち上がったのです.
a0017004_14424913.jpg

現役の軍に続いて,退役軍人のパレード.
[PR]
by nobu_san | 2007-07-25 14:41 | 憲法・平和
<< NHKの憲法9条アンケート 参議院選挙前に「憲法」はいかが >>